みんなの缶つま

牡蠣とアボカド・トマトのパングラタン

まゆっちさんテーマ:缶つまバレンタイン

Comment

食パンや卵液に牡蠣のオイルを使っているので香りもよく、牡蠣のうまみが全体にほどよくしみこみます。 ヨーグルトを使っているのですっきりした味わいでヘルシー、アボカドとトマトの相性がいいので、バレンタインデーの朝食にぴったりです。

調理時間
普通(5-15分)
この缶つまに合うお酒
ビール系  ワイン  サワー・ハイボール系 

使

  • 広島県産 かき燻製油漬け

アボカド
1/2個
トマト(小)
1個
食パン
1枚
とろけるチーズ
1枚
1個
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1
塩コショウ
適宜

  1. アボカドを縦半分にカットし、種を取り出し、中をスプーンでくり抜き1㎝角に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズ、ヨーグルト、牡蠣のオイル(大さじ1)を加えしかっり混ぜる。
  3. 2にカットしたトマト、アボカド、牡蠣を加え軽く混ぜる。
  4. 食パンを一口大の大きさに切る。
  5. 容器に食パン(半量)、その上から牡蠣のオイルをまわしかけ、とろけるチーズを半分のせます。
  6. 残りの食パンをのせ、3の具と卵液を上からかけ、とろけるチーズをちりばめたら、レンジ500Wで1分ほど加熱する。
  7. トースター200℃で5~7分、チーズがとろけて焼き色がついてきたら出来上がりです。
ページ