みんなの缶つま

コリコリ豚軟骨が決めてアラカルトちぎりパン

舞maiさんテーマ:春野菜で缶つま

Comment

今回は手作りのちぎりパンを作って、いろんな味が楽しめるおつまみに作ってみました。 特に新玉ねぎは焼くと甘味が増すので、必ず入れて焼いて下さい。 パンの生地を前もってストックしておくといつでも簡単にご用意できますよ。

調理時間
本格的(15分以上)
この缶つまに合うお酒
ビール系  ワイン  ウィスキー  サワー・ハイボール系 

使

  • 国産 豚軟骨 直火焼

強力粉
200g
aドライイースト
3g
a砂糖
大さじ1
a塩
ひとつまみ
a40度のお湯
150cc
aバター
20g
新玉ねぎ
半個
きゅうり
半本
たくあん
3切れ
ブラックオリーブ
適量
ボロニアソーセージ
2枚
ミニトマト
2個

  1. ボールに強力粉を入れ空洞を作り、aを混ぜ合わせたものを入れます。よく混ぜ、ひとまとめにします。
  2. 1に濡布巾をかけて温かいお部屋で発酵させます。または、湯煎にかけてもOK!
  3. 2が膨らんだら、真ん中に穴を開けて空気を抜きます。9個に丸まます。濡布巾をかけて15分ぐらい休ませます。
  4. 暖房の効いたお部屋に置くと自然発酵しますが、そうでない場合はオーブンの発酵機能をご使用ください。
  5. スライスした新玉ねぎをちりばめ、170度に温めたオーブンで15分焼きます。焼き上がり時間は調整して下さい。
  6. ボールに、細く切ったきゅうり、たくあん、ブラックオリーブ、ボロニアソーセージ、国産豚軟骨直美焼きを入れ、明太マヨネーズを入れて和えます。
  7. 5を器に入れ、6をのせます。彩にミニトマトを半分にカットして添えました。
  8. スプーンで掬って、お好みのお酒と一緒にお楽しみください。
ページ